2人目は里帰りをしない

両親がまだ現役で働いており、日中は1人になってしまう&上の子の保育園を休ませてしまうことになるし、日中は2人の子どもを見ないといけなくなり負荷が高いといえことで、今回の出産では里帰りはせず、夫婦と外部サービスを利用しながら東京で頑張る予定。

 

使う予定のサービス

  • 杉並区 産後ヘルパー
  • 杉並区 ファミリーサポート

 

産後の心配事は上の子の保育園送迎と夕飯の支度。

食事の準備や掃除は多くのサービスが対応しているけど、送迎系を担当できるのは少なく、一旦産後ヘルパーで相談したいところだけど、ダメって言われそう‥‥(サービス一覧にナシ)

ファミリーサポートはサービス範囲なのでこちらでバックアップを検討中だが、手続きがさすがお役所、超面倒なのでまだ進んでいない。。

 

杉並区は子育て応援券というものが配布されていて、産後ヘルパーやファミリーサポートの支払いに使えるので金銭的負担を軽めにしつつ、サポートを受けられるので助かってはいるので、こういう申し込みハードルを下げる取り組みも頑張ってほしいな。

子育て応援券|杉並区公式ホームページ

 

産後、それぞれのサービスの感想も投稿したいと思います〜